
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

ガスコンロの買い替え

雑記

5年ほど酷使してきたガスコンロを
ついに買い替えました。

IC-N86SHというやつです。
f:id:papicco88:20170320201947j:plain

まっしーろー。
本当は黒がよかった・・

今はやりの見出しタイプで
本日はお送りします。

ガスコンロを買い替えた理由

前のやつも壊れたわけじゃないのですが、
それでも買い替えたかった。

サイズが合ってないから隙間が多い

一回り小さいので奥と横に隙間ができる。
高さが合わないのもあってくずが
落ちやすい。

五徳の受け皿が煩わしい

ホームセンターで買った安物だったので
最近のみたいにフラットではない。
アルミの五徳に挟むカバーを敷いてたので
掃除がしづらいく汚れがたまりやすかったです。

グリルの火力にムラがある

覗くと左側の火力が弱いので
バランスよく焼くために
魚の位置調整が必要でした。

グリルに水・・

いちいち入れるの面倒。。
しかもたまにこぼす(これは自責か)


とストレスの高い順です。
言ってしまえば私の頑張り次第で
カバーできるものですがむーりー。

料理をつくる⇒汚れる⇒渋々掃除⇒
う汚したくない⇒汚さないように気をつける⇒
気使いすぎてだるい⇒台所に立てなくなる。

見えてるんですよ、私には未来が。
コンロの上とか壁の油を拭くくらいは
まだできる。
でもコンロの下とか五徳のまわりは
さすがに毎回はむりー。
さっと拭くレベルしか私にゃーできないです。

設置してみました。

まずは設置前の旧ガスコンロがこちらです。
f:id:papicco88:20170320210046j:plain
(交換するしーと掃除してないので汚い・・)

隙間!五徳! ああ、これを毎回掃除するなんて
耐えられない。

さぁそしてこれが新ガスコンロです! f:id:papicco88:20170320210458j:plain

サイズはほぼぴったりですー。
あとは奥にこういうシェルフが設置できたら
最高なんですが、元栓が邪魔で付けられねぇ。

ところで使い心地は?

週末グリルも含め一通り使ってみました。

グリルの火力が強い

最弱火でも結構強い気がします。
鮭の皮がぱりっと焼けました。
f:id:papicco88:20170320212104j:plain

ただ、食パンを焼くのには
気をつけないと思ってるより早く
丸焦げまたはバーニングします。

安全停止は効きが遅い

前のと比べると若干火が消えるまで
時間がかかる気がします。
まあそもそも消し忘れなければ
よいだけですね。

炎が見えない

白いせいで火加減がぱっと見じゃわからん。
若干見下ろし気味で火加減は見るので、
背景が白いとよく見えない。
見慣れろってことなんだろうけどね。

掃除が楽!!

これこれ!これを求めてた!
受け皿がないってこんなにも楽なのか。
五徳なんてすっと持ち上げれば
フラット面だからさーっと拭けます。
火が見にくいから白はイケてないと
言いましたが、掃除に関しては
白は汚れが見えるのでいいです。
サボらず毎回綺麗にできる! グリルの水なしすてき。

スイッチ周りはマット素材

トップ面と違いスイッチやグリルは
マットなざらざら素材です。
汚れが付きやすそうでちょっとやだ。
レバーはシルバーでかっこよい。

まとめ

総じてみれば買ってよかった。
一番のストレスである掃除が
格段に楽になったことは本当にうれしい。
料理嫌いが少しだけだけど
料理好きになれてきた気がします。

f:id:papicco88:20170320211352j:plain:w200f:id:papicco88:20170320211351j:plain:w200f:id:papicco88:20170320211353j:plain:w200f:id:papicco88:20170320211354j:plain:w200f:id:papicco88:20170320211355j:plain:w200f:id:papicco88:20170320211356j:plain:w200


これは右強火の都市ガスです。
ガスの種類と強火の向きは買う前にチェックしましょー。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ