
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

上野~日暮里散歩

雑記 おでかけのこと

落として踏んでパレットが割れた。
追加した絵の具を固めたばかりだというのに。

土曜は新しいパレットを買うべく
上野の金華堂に行ってきました。
中央出口から仲御徒町までを
ぽてぽて歩き到着。

今回作るパレットは。。
・コンパクト
・必要最低限の色
・固形
で決めててメーカはホルベイン
揃えようかなーと思ってたのですが、
黄色がない!

んで仕方なくW&Nで揃えることに。
しかも色数少ないのをいいことに
ちょっと奮発してお高いほうの
シリーズにした。

“アーチストウォーターカラー"って
書いてあったけど、
そんなシリーズあったっけと
調べてみたら、2013年以降で
シリーズ名が変わったみたい。
今はプロフェッショナルウォーターカラー
と言うのだとか。
一色だいたい500円前後。

パレットは一種類しかなく、
在庫もなかったので
選択肢なく即確定。

まーでもなんとか揃えられてよかったっす。
わざわざ遠出して来てるのに
買えなかったら送料出しても
ネットで買うほうがお得になるもの。

f:id:papicco88:20170312210132j:plain
まっしろけのパレット。
手のひらサイズです。

f:id:papicco88:20170312210131j:plain
5色。水筆付き。
左から、、、
108:カドミウムイエロー
074:バーントシェンナ
004:アリザリンクリムソン
263:フレンチウルトラマリン
692:ビリジャン
黄色だけ不透明。

今混色を試してる最中だけど
黄色は気をつけないとな。
他と同じ感じで使うと
濃くなっちゃう。

とりあえず買ったパレットだけど
ネットで調べたら
結構みんな自作してて驚いた。
アイストレーで小さく固めて
缶に収めるのが主流らしい。
小さい缶で作るのかわいいなー。
ソニプラとか行けばいい感じのありそう。
今度みてみよーっと。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ