
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

テーブルに柿渋を塗る。

家のこと

予定通り今日はまあまあ早く起きられた。

突然ですがテーブルの色をまた変えたくて
柿渋を買っていました。
まずはワックスの色があるので剥がそうと思って、
余っていたシンナーでゴシゴシして
なんとか色は落とせた状態。

f:id:papicco88:20170226135820j:plain
濃いめの色からここまで落とせた。


んで次に柿渋の準備。

f:id:papicco88:20170226135913j:plainf:id:papicco88:20170226135907j:plain

柿渋と刷毛とウエスと容器。

柿渋はさらさらで、匂いはほぼないです。
木の香り?が少しするくらい。 ハンズにも売ってました。

これを容器で水と半々くらいに割ります。
あとは塗るのみ。ざっくり。




だったのですが、、、
弾く!柿渋が弾く!

原因はbriwaxですかね。
色は落ちても成分が染み込んでいたのでしょう。

仕方ないので小学生のときに買った
彫刻刀でひたすら表面を削りました。

f:id:papicco88:20170226140806j:plain

この作業をかれこれ1ヶ月ほど行い、
本日ついに念願の柿渋フェーズへ!

やすりはもういい加減面倒なのでパス!
(本当はやったほうがいい、絶対)


それではさくさく塗ります。

f:id:papicco88:20170226141555j:plain

差分を見ようかなと半分だけ塗ったところ。
今度はちゃんと染み込んだ!
(楽しくてこのあと結局全面塗りました。)

柿渋はお日様に当てておくと
どんどん色が濃くなるみたいです。
今は薄いからといって重ね塗りしたり
原液を塗ったりすると濃くなってしまうので
ここで塗りたい欲求をぐっと我慢。
薄ければまたあとで重ね塗りできるものね。

前回弾いたときに刷毛は一度使用しているので、
木の部分がに染まっているのですが
こんな感じに濃くなっていくのだろうか?

赤みが強くて良い感じです。

ターナー 無臭柿渋 500ml

ターナー 無臭柿渋 500ml

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ