
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

社員旅行(1日目)

おでかけのこと

週末は社員旅行でした。
行き先は草津。移動はバスです。
西の有馬に東の草津です。 

・1日目:東京〜富岡製糸場草津温泉
・2日目:草津温泉旧軽井沢銀座通り〜東京

 

富岡製糸場
世界遺産になったところか、、くらいの印象でした。
ガイドさんの後ろを追うかたちで見学。
あーゆーのって後ろのほうに解説の声が
聞こえなくてむーんとなるのですが、
ひとりひとりにイヤホンを貸してくれるので、
ガイドの声が全員に聞こえる仕組みでした。
団体にはありがたい。 

建物のデザインは西洋技術が使われていることもあり
全体的におしゃれ。
レンガベースに白い木の組み合わせは
昭和感が感じられず今でも全然いけると思う。
・製糸工場の壁は木骨レンガ造。
・壁のレンガはサイズ違いを交互に並べるフランス積み。
・天井はトラス構造で柱がない。
女工館のベランダ天井は菱組天井。
などなど。随所に見られる技がたまりませぬ。 

駐車場までの道中は、シルク石鹸や
蚕チョコなどが売られているお土産ロード。
チョコの蚕がほどよくリアルだったので
職場のお土産に。にやにや。 

駐車場横に古物屋さんがあるのですが
皿、おもちゃ、壷、ガラクタ、、、などなど
カオスな雰囲気が溢れてておもしろいです。
革張りの双眼鏡ケースを購入(500円)
双眼鏡付きだと2000円とのこと。

f:id:papicco88:20170213230712j:plain f:id:papicco88:20170213232548j:plain f:id:papicco88:20170213232855j:plain f:id:papicco88:20170213232856j:plain

 

草津温泉ホテル櫻井
部屋はツイン。
私を入れて女は二人なんですが、
相棒は不参加のためツインでぼっち。 

ごはんはお魚からお肉までありおいしくボリューミー。
蒟蒻が特産なのでやたら登場します。
4種類ぐらい食べたかな。 

お風呂は熱い~ぬるいまで温度バリありで広め。
シャンプーなどのアメニティはあまり充実していませんでしたが、
のんびり入れて満足であります。
(よくある資生堂の業務用のやつ) 

部屋のエアコンは強弱のダイヤルはあるのだけど
温度調整が見当たらず。
乾燥がひどかったので停めて寝たのですが
朝まで部屋は暖かかった。
窓が障子なのに断熱力すごいっす。
あけると冷気がぼわっとくるのに、閉めてしまえば
冷気はほぼシャットアウト。すばらしい。
外の気温はマイナスいってたみたい。
雪がちらほら降っていた。
雪なんて普段見れないものだから
地味に興奮気味だったのでした。

f:id:papicco88:20170213233422j:plain f:id:papicco88:20170213233432j:plain f:id:papicco88:20170213233436j:plain f:id:papicco88:20170213233439j:plain f:id:papicco88:20170213233435j:plain

 

2日目に続く・・・

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ