
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

餃子は何をどう作ってもうまい

食のこと

来月頭は高校時代の友人の結婚式。
急遽代表の人からのお願いで、
当日流す余興ムービー用の写真を撮ることに。

一人で撮るのもなんだし、、と
友人と一緒に撮ろうということになり我が家集合。 

かりんとう、カスタード、よもぎのお饅頭と
みたらし団子、タッパーに詰めた煮物やらを持って来てくれた。
手土産のチョイスが渋い。

まぁ写真はさっと撮ってしまい、
おやつからのごはんタイムが実は本番。

餃子。
鉄パン使ってみたかったのだとか。

f:id:papicco88:20170205234934j:plain

具は予めこちらで用意。
豚肉、にんにく、生姜、キャベツ、ニラ、オイスターソース、塩胡椒にごま油たらり。

f:id:papicco88:20170205235121j:plain

手前が友達が焼いたやつ。
鉄パンの火力調整がよくわからずびびったので
焼き色が甘い。おやきみたい。

奥が私が焼いたやつ。
鉄パン慣れてるしと思って余裕ぶっこいて
喋ってたら焦げた。 

見た目はどっちも完璧とはいかなかったけども
どっちもおいしい。 

鉄パンで作ると具にシャキシャキ感が
残っててよいですな。
ジューシーさが欲しかったらラードを入れるとよい。
むかーし中華料理屋でバイトしてたときアホみたいに
いれた覚えがあるけど、中からじゅわわわ~と
肉汁滴らせることができます。 

煮物もうまいし、窯炊きごはんもうまいし、
なんなら饅頭もうまかったし、
食後にポムポムも食べた。 

食べ過ぎて腹がパンパンだけど
今すっごい幸せ。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ