
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

鍋と鼻水

食のこと

はふはふ。
寒くて鍋が一段とおいしい。 

最近鍋ばかり食べてます。
あったまるー。 

キムチ鍋やら醤油系の鍋やら・・
最後に雑炊もできて鍋大好き。
2度楽しめる!

f:id:papicco88:20170205225408j:plain

こちらは賞味期限切れのキムチを大量投入。
鍋と言えば白菜!と何にも考えず入れたもんだから、
キムチも白菜で具が白菜だらけ。

でもおいしい。はふはふ。

 

f:id:papicco88:20170205225545j:plain

〆は雑炊。
残りごはんを入れてぐつぐつしてきたら溶き卵投入。
最後に水菜をばさーっといれてできあがり。

 

そして今夜は白湯ベース。
鍋キューブが安くなってたので使ってみました。
初鍋の素。

f:id:papicco88:20170205225653j:plain

ほわぁぁ。。。あったまる~。
雑炊は明日の朝のお楽しみです。

鍋の素はお手軽でなかなかよい感じでした。
色々味があるみたいなので冬の間に試したい。
コンソメキューブみたいに普段の料理にも
取り入れやすそうだし、また安かったら
買ってみようかな。  

- - -

職場の先輩がここ最近ずっと
鼻水がずるずるしている。
誰にもうつらず一人で長引いていて
「このままこじらせて死ぬんじゃないか」
とか言い出した。
死なないよ。いいから鼻かめ。

たしか鼻水は白血球の死骸だった気が。
ということは鼻から垂れてくるあれは
風邪菌と戦って殉職した戦士ということだ。
先輩のはそろそろ人員不足が懸念されるな。

しかし鼻水ってどこから分泌されるのか。
鼻の穴2つが喉までの間に1つの道になるわけで、
その途中で沸いてでてくるのなか?
あれだけ出てくるんだから相当でかいタンクがあるんだろな。 

と思って「鼻水 分泌」あたりでぐぐってみると
どうやら”鼻腔”で分泌されてるんだとか。
つまりは鼻の穴。
あれ、、スタートに戻ってしまった。 

正確には鼻腔の粘膜から分泌されるんだとか。
それが溢れて鼻水となるみたい。
(参照⇒http://qol-style.info/hanamizu-dokokara) 

人の頭はかなり大きいスペースがあって
そこに鼻水が貯まる仕組みなんですね。
顔がでかいと鼻水もいっぱい貯まるのかな。 

花粉の時期とか鼻水が滝のようにでるときに、
頭かちわったらどばーっと鼻水出そう。 

とりあえず早く治さないと鼻の下が真っ赤だ。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ