
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

298!でジャム作り

食のこと

もう冬休みも終わりか~。
今年は短かったなぁ。 

最終日はいつも以上にのんびりと
休みを惜しむように過ごしておりました。
昼過ぎにのそっと起きてスーパーへ。 

いちごを298で買ってきました。
この時期にこのお値段は破格なんじゃないか?
小粒ながらそこそこ甘いし国産。 

1パックはそのままでペロリ。
調子にのってもう1パック買ってきました。
ジャムでもつくろかねー。 

f:id:papicco88:20170205230123j:plain

綺麗に洗ってヘタをとる。
包丁だと実が無駄に削れてもったいないので、
ストローをいちごの尖ったほうから
ヘタに向かってぶすっと貫通させます。
そーするとそのままヘタまで突き抜けて綺麗にとれます。

f:id:papicco88:20170205230148j:plain

ぶちぬいたヘタはこんな具合です。
あとはナイフで実のところだけ落とせば
無駄がないのであります。 

 

f:id:papicco88:20170205230217j:plain

適当に砂糖とレモン汁入れて、
小一時間置いたら水分が出てきます。
あとは弱火でことこと煮るだけ。
灰汁を取りつつとろりとしたら完成です。

 

f:id:papicco88:20170205230243j:plain

瓶詰めしてーっと。
明日の朝ごはんに食べますかね。

 

f:id:papicco88:20170205230307j:plain

ジャムをうつした後の鍋が
キラキラしてきれい。
これもパンですくい取って食べました。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ