
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

あけおめ

食のこと

明けましておめでとうございます。 

気づけば2017年になっている。
特に何もなくぽわーっと一年間
過ごしてきたわけだけど、
こうやってあっという間に老けていくのだなーと思ったり。

 

年末は高校の同級生と飲んだ以外は特にイベントなし。
かき揚げなんぞ作ってひとりひっそりと年越しでした。 

f:id:papicco88:20170205230424j:plainかき揚げは玉ねぎと人参と三つ葉で。
三つ葉の緑が薄い。
お蕎麦はへぎそばという新潟のお蕎麦。

生麺がデパ地下で売られてたので
正月価格で高かったけど奮発してみました。 

本当はシンプルに薬味でざるそばとして食べるみたいですな。 

2人前だったのでもう一食は年明けにざるで食べました。
ちゅるりとしてておいしい。

 

f:id:papicco88:20170205230503j:plain

残ったかき揚げも一緒にね。

 

そして新年を迎えたわけで。
初詣にも行かず家にこもっている。

f:id:papicco88:20170205230540j:plain

もちなんぞ焼いて食べようものなら海苔のないことに気づき・・・
素もち。
お醤油つけて海苔巻いて磯辺巻きにしたあとに
マヨをつけて食べるのが好き。
カロリーあっぷあっぷで太るけどやめられねー。

 

本日2日はスーパーも営業開始したようなので、
海苔やら鶏肉やら買い占めて
やっとお雑煮を食べることが叶う。

 

f:id:papicco88:20170205230700j:plain

大好きなナルト。
こういうときでないと食べないナルト。
一人なのでどさーっといれて。
うちの雑煮は醤油ベースなんですが、
関西のほうの白味噌仕立てがいつか食べてみたいです。
甘いのかなー。

 

今年は前厄だけど元気にいきますかね。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ