
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

ぶらり京都旅

おでかけのこと

週末は都のかほりこと、
京都へ行ってきました。 
今回は京都タワー京都水族館目当て。

ちょこちょこ京都に行ってるけど、
このド定番は行ってなかったなーと。
やはり一度は行っておかねば。

 

 ■京都タワー

京都のランドマーク
世界一高い「無鉄骨建築」
京都タワーへようこそ

この紹介文いい。

無鉄骨建築・・いい響き。

チケットはエレベータで
上がったところの入り口で購入。
地上100m。  

タワーからみた京都駅。
ガラスぴっかぴかです。

f:id:papicco88:20170207235433j:plain

夜は下からみると京都タワー
ガラスにうつってこれまた美しや。

展望室には無料の双眼鏡があります。
ビル屋上の働く工事のおっちゃんを
ひたすらストーキング。
まさかおっちゃんも双眼鏡で
観察されてるなんて思うまい。

f:id:papicco88:20170207235333j:plain

あぁ、ほわほわ雲が美味しそう。
中央奥のほうに見えるのはお城です。
なんの城だったか忘れた。
ちっさすぎて思い出せないー。
タワーにはちゃんと案内があるんですけどね。
おじさんに夢中で忘れてしまいました。

 

こちら七夕の名残。
ゆるキャラたわわちゃん
かわいらしい願い事。

f:id:papicco88:20170207235248j:plain

ほっこり。
すごいお母さん感のある字体。

そうこうしているうちに
本物のたわわちゃんエンカウント
よくわからん犬を連れて・・・誰? 

f:id:papicco88:20170207235155j:plain

犬はぐいぐいアピールしてきます。
たわわちゃんは謙虚なアピールで実にいじらしい。
中の人のこなれてない感がいいです。

 

 

・・・と思ってたらいきなり
グイグイモード入ってきた!
たわわのターン。
犬の潰され具合w

f:id:papicco88:20170207235101j:plain

頭の浮き輪は夏仕様。
途中犬にとられてました。
がんばれたわわちゃん

結局犬はなんだったよくからないまま
京都タワーを後にしました。

 

京都水族館

タワーから水族館までは徒歩で。
ちょっと距離があるので顔焼けた。

水族館の敷地は小さめ。
同じ水槽をあらゆる角度や高さから
見せることで展示を多く見せてる感じなので
さらりと一周できます。

 

久しぶりに見るペンギンの可愛らしいことよ。
f:id:papicco88:20170207235012j:plain
いい顔。

換羽中で羽根がほわほわと
ハゲ散らかってました。

 

みんな大好きニシキアナゴ。
f:id:papicco88:20170207234926j:plain
チンアナゴは隣にいます。

 

クラゲコーナー。
f:id:papicco88:20170207234832j:plain
オワンクラゲ

丸い水槽の中で水流に身を委ねて
ぐるぐるまわってました。きれい

 

f:id:papicco88:20170207234354j:plain
サカサクラゲ

 

他にも爬虫類や、ゾウガメなど。

この子、舌をピロピロだしてかわいかった。
f:id:papicco88:20170207234444j:plain
コーンスネーク 

MGSで捌いて食べた思い出が蘇る・・・
確かおいしかったような。

 

最後はイルカショーをみにお外へ。 
f:id:papicco88:20170207234538j:plain

このストローをちょっきんしたのを
強く吹くと"ぶー"と音がなるのだ。

イルカの声に似てるー!って思ってたら
生のイルカの声はもっと高くて可愛かった。
きゅーんきゅーん言う。

 

ショーが始まりました。
お姉さんたちのハイテンションの
合図に合わせてぴょーん。

f:id:papicco88:20170207234711j:plain

イルカかわいい。

そういえばイルカの調教師の競争率は
高いらしいです。
昔、職場の子が調教師の専門に行ったけど
就職率の低さにひいてITに来たと言ってました。
ほえー。
若い人がやってるイメージだし
わりかし回転早いのかと思ってました。
水族館自体に募集がないのかな。 

それにしてもイルカからITて。
ジャンル違いすぎねーか。

 

京都水族館オオサンショウウオを推しです。
鴨川に天然モノがいるんだとか。
入り口からどーんとでっかい
サンショウさんがいらっしゃいます。
お土産売り場もまた然り。

f:id:papicco88:20170207234309j:plain

みっちみちww

天井もみちみちに並べられてて
さすがに多すぎて気持ち悪いw

 

このあとはお好み焼きを食べて

関東に無事帰宅。

いやーよき旅であった。

- - - - - - - - - -

京都タワー(9:00-21:00)

京都水族館(10:00-18:00)

- - -

犬の尻の穴を見逃しはしない。 

f:id:papicco88:20170207234210j:plain

芸が細かい。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ