
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

七夕

雑記

今日は七夕。
残念ながら天の川はうちからでは見えませぬ。

StockSnap_O1XMZC7ODG

七夕と言えば給食で出た”七夕ゼリー”
あれ美味しかったなー。
トッピングの星型のふにふにしたやつが
好きでした。

あのゼリーをお腹いっぱい食べたくて
作り方を調べてみると、どうやら世の中には
あのゼリーを自分で作ってる方々がいるようだ。

もうアイキャッチからしてなんと鮮やかな。
この青はブルーハワイのシロップらしいです。
ほほう。確かにそんな感じの味でした(←うろ覚え)

作ってみようかと思ってはみたものの
シロップが余ること確実なので我が家は見送りで。
SNSで盛り上がりを傍観しようと思います。 

- - - -

今年の天の川は19時ころの東の空に
見えるみたいですね。
晴れてるから明かりの少ない地域なら見れそう。
うちのまわりは無理だな。
スーパーの光がサンサンと降り注いでおる。。

せっかくなので天の川について
色々調べてみたり。
宇宙の話は興味深くおもしろいです。

~以下天の川について~
・一年中地球上のどこからでも見られる。
地球が天の川銀河に属しているから。

・別名ミルキーウェイmilky way
全知全能の神ゼウスの嫁ヘラの母乳が
こぼれて天の川になったことから命名。

・数十億年後にはなくなる。
お隣のアンドロメダ銀河と衝突するらしい。
んでうまいこと合体して、
ミルキー+アンドロメダ=ミルコメダに改名されるんだとかw
実際は天の川が吸収されるかたちみたいですけど。
たしか衝突時の衝撃で星を作るためのガスが
吹っ飛ぶから今天の川として見えている星々が
なくなるってどこかで見たような。
さみしい。

星の絨毯みたいで綺麗なのにもったいないなぁ。
とか思いつつも遠すぎる未来の話で、
そもそもそこまで地球は存在してるのかっつー。

無くなる前に自分の目で天の川みたいなーと思ったのでした。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ