
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

引き続きカルボナーラと結婚式

食のこと 雑記

先日のカルボナーラの生クリームが
余っていたので今度は具を変えて。

f:id:papicco88:20170305184349j:plain

鶏肉と小松菜と舞茸でした。
舞茸おいしい。

フェットチーネいいですね。
家では初めてでしたが、
クリーム系との相性がよかったです。

まだもう一袋あるからまた作りたい。

- - -

土曜日は高校時代の友人の結婚式でした。

ヘアセットはセルフでいこうと
前日夜中に予行練習をしたのですが、
これがまったくできない。
youtubeくるりんぱの方法を観て、
これならできそー!なんて軽い気持ちで
やってみようものなら撃沈でありました。

朝一で美容院に電話。
運良く予約がとれてよかった。

せっかくの友人の晴れ舞台に
よれよれで行くわけには。。。

普段マスカラもつけず化粧っ気もない、
髪の毛をしばることもないので
もう必死だったのです。

f:id:papicco88:20170305184841j:plain

こんな感じにまとめてもらいました。
帰り際に撮ったのでアホアホしてる。

くるりんぱと三つ編みを
くるっとまとめた感じかな。
夜ほぐしてみるとピンは4本しかなかった。
毛量が多いこの頭をよくもそんな
少ないピンでとめたな。

30歳超えると海外挙式が増えるので
こうした結婚式にお呼ばれすることは
もうないのだろうなー。
懐かしい友人にも会えたし
楽しかったのでした。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

芽キャベツでカルボナーラ

食のこと

先日の残りの芽キャベツ
パスタ以外にどうしたらよいものか
わからなかったので本日もパスタで。

前回はオイル系。
今回はカルボナーラにしてみた。

f:id:papicco88:20170228235107j:plain

テーブルの色が濃くなってきた気がする。
夜だからってものあるかもだけど。

色の差分見るとかいって中途半端に塗った
境界のところだけ他より濃くなってきてしまい
やや後悔している。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

ちくちく・・・ぶすり

雑記

あと1日で2月もおわりかぁ。
あっちゅーまっすなぁ。

今年の冬はあんまり針仕事ができてないなー。
去年は刺し子や編み物にはまって
ひたすらちくちく夜なべしてたのにな。

と思って、久しぶりに出してみたけれど
指にぶすりと刺さって今日は終了である。

f:id:papicco88:20170228002438j:plain

- - -

今日も軽トラを出すというので
先日捨てられなかったウーハーと
物干し竿をせっせと積み込んできました。
部屋がすっきりしてきたぞー!

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

テーブルに柿渋を塗る。

家のこと

予定通り今日はまあまあ早く起きられた。

突然ですがテーブルの色をまた変えたくて
柿渋を買っていました。
まずはワックスの色があるので剥がそうと思って、
余っていたシンナーでゴシゴシして
なんとか色は落とせた状態。

f:id:papicco88:20170226135820j:plain
濃いめの色からここまで落とせた。


んで次に柿渋の準備。

f:id:papicco88:20170226135913j:plainf:id:papicco88:20170226135907j:plain

柿渋と刷毛とウエスと容器。

柿渋はさらさらで、匂いはほぼないです。
木の香り?が少しするくらい。 ハンズにも売ってました。

これを容器で水と半々くらいに割ります。
あとは塗るのみ。ざっくり。




だったのですが、、、
弾く!柿渋が弾く!

原因はbriwaxですかね。
色は落ちても成分が染み込んでいたのでしょう。

仕方ないので小学生のときに買った
彫刻刀でひたすら表面を削りました。

f:id:papicco88:20170226140806j:plain

この作業をかれこれ1ヶ月ほど行い、
本日ついに念願の柿渋フェーズへ!

やすりはもういい加減面倒なのでパス!
(本当はやったほうがいい、絶対)


それではさくさく塗ります。

f:id:papicco88:20170226141555j:plain

差分を見ようかなと半分だけ塗ったところ。
今度はちゃんと染み込んだ!
(楽しくてこのあと結局全面塗りました。)

柿渋はお日様に当てておくと
どんどん色が濃くなるみたいです。
今は薄いからといって重ね塗りしたり
原液を塗ったりすると濃くなってしまうので
ここで塗りたい欲求をぐっと我慢。
薄ければまたあとで重ね塗りできるものね。

前回弾いたときに刷毛は一度使用しているので、
木の部分がに染まっているのですが
こんな感じに濃くなっていくのだろうか?

赤みが強くて良い感じです。

ターナー 無臭柿渋 500ml

ターナー 無臭柿渋 500ml

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

寝坊とゴミ

雑記

さすがに昨日は寝たのが遅かったので
起きたらすでにお昼をまわっていました。

f:id:papicco88:20170226003702j:plain

なめことねぎのお味噌汁とごはんを炊いて。
あとは残ってるきんぴらごぼうと
さっと茹でたほうれん草のお浸し。
メインのない献立だな。

午後からは昨日言ってた博多に行くおっちゃんが
軽トラを借りてクリーンセンターに
粗大ごみを捨てに行くと言うので
同乗させてもらいました。

ウーハー、物干し竿、有孔ボードを
捨てたかったのですが、時間がない、
行く予定のクリーンセンターでは 対象になってないとかで、
結局有孔ボードしか捨てられず。
それでも身長より大きい板1枚がなくなっただけで
部屋は広くなってわほーい。

ホームセンターに寄ってもらい
隙間埋めテープを購入。
玄関のドアの隙間をこれで遮断であります!

建物が古いのにリフォームで新しいタイプのを
くっつけてあるからサイズが合ってなくて
隙間だらけだったのです。
ふかふかのテープでしっかり隙間を埋めて
これで少しは寒さが軽減されたはず!

今日はもう寝て、明日は家事がんばるぞー!

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ