
ケミカルパピポー

ゆるゆるした日常をここに記す

ガスコンロの買い替え

雑記

5年ほど酷使してきたガスコンロを
ついに買い替えました。

IC-N86SHというやつです。
f:id:papicco88:20170320201947j:plain

まっしーろー。
本当は黒がよかった・・

今はやりの見出しタイプで
本日はお送りします。

ガスコンロを買い替えた理由

前のやつも壊れたわけじゃないのですが、
それでも買い替えたかった。

サイズが合ってないから隙間が多い

一回り小さいので奥と横に隙間ができる。
高さが合わないのもあってくずが
落ちやすい。

五徳の受け皿が煩わしい

ホームセンターで買った安物だったので
最近のみたいにフラットではない。
アルミの五徳に挟むカバーを敷いてたので
掃除がしづらいく汚れがたまりやすかったです。

グリルの火力にムラがある

覗くと左側の火力が弱いので
バランスよく焼くために
魚の位置調整が必要でした。

グリルに水・・

いちいち入れるの面倒。。
しかもたまにこぼす(これは自責か)


とストレスの高い順です。
言ってしまえば私の頑張り次第で
カバーできるものですがむーりー。

料理をつくる⇒汚れる⇒渋々掃除⇒
う汚したくない⇒汚さないように気をつける⇒
気使いすぎてだるい⇒台所に立てなくなる。

見えてるんですよ、私には未来が。
コンロの上とか壁の油を拭くくらいは
まだできる。
でもコンロの下とか五徳のまわりは
さすがに毎回はむりー。
さっと拭くレベルしか私にゃーできないです。

設置してみました。

まずは設置前の旧ガスコンロがこちらです。
f:id:papicco88:20170320210046j:plain
(交換するしーと掃除してないので汚い・・)

隙間!五徳! ああ、これを毎回掃除するなんて
耐えられない。

さぁそしてこれが新ガスコンロです! f:id:papicco88:20170320210458j:plain

サイズはほぼぴったりですー。
あとは奥にこういうシェルフが設置できたら
最高なんですが、元栓が邪魔で付けられねぇ。

ところで使い心地は?

週末グリルも含め一通り使ってみました。

グリルの火力が強い

最弱火でも結構強い気がします。
鮭の皮がぱりっと焼けました。
f:id:papicco88:20170320212104j:plain

ただ、食パンを焼くのには
気をつけないと思ってるより早く
丸焦げまたはバーニングします。

安全停止は効きが遅い

前のと比べると若干火が消えるまで
時間がかかる気がします。
まあそもそも消し忘れなければ
よいだけですね。

炎が見えない

白いせいで火加減がぱっと見じゃわからん。
若干見下ろし気味で火加減は見るので、
背景が白いとよく見えない。
見慣れろってことなんだろうけどね。

掃除が楽!!

これこれ!これを求めてた!
受け皿がないってこんなにも楽なのか。
五徳なんてすっと持ち上げれば
フラット面だからさーっと拭けます。
火が見にくいから白はイケてないと
言いましたが、掃除に関しては
白は汚れが見えるのでいいです。
サボらず毎回綺麗にできる! グリルの水なしすてき。

スイッチ周りはマット素材

トップ面と違いスイッチやグリルは
マットなざらざら素材です。
汚れが付きやすそうでちょっとやだ。
レバーはシルバーでかっこよい。

まとめ

総じてみれば買ってよかった。
一番のストレスである掃除が
格段に楽になったことは本当にうれしい。
料理嫌いが少しだけだけど
料理好きになれてきた気がします。

f:id:papicco88:20170320211352j:plain:w200f:id:papicco88:20170320211351j:plain:w200f:id:papicco88:20170320211353j:plain:w200f:id:papicco88:20170320211354j:plain:w200f:id:papicco88:20170320211355j:plain:w200f:id:papicco88:20170320211356j:plain:w200


これは右強火の都市ガスです。
ガスの種類と強火の向きは買う前にチェックしましょー。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

帝国ホテルのインペリアルバイキングサールで満腹とセミ

食のこと 雑記 おでかけのこと

げふげふー。
会社の懇親会もとい飲み会でした。
お代は会社持ち。
今回は帝国ホテルのバイキングでした。

大人8,200円。
ちょー高い。
期末だし余ったお金全部使おう!ということで
予算は一人一万弱くらいあったらしい。
還元してくれ。

写真は撮らずもくもくと食べてしまったのですが、
全部おいしい。
今までも品プリとか別のホテルバイキングは
それなりに行ってますが断トツでおいしいです。

高いところってちゃんとおいしいんですねw

いつもちょい高のところに行っても
思ったより・・・っていうのはよくあることで、
中途半端に出すならどかっと出したほうが
うまいものが食べられるということを学びました。

定番のローストビーフはしっとり。
カレーは生クリームが入ってるぽくコクがある。
蒸鶏とマンゴーのバジルソース和え、
ローストポーク、チーズ各種、ポアレ。
ただのブロッコリーすらうまい。

デザートはジェラートがバニラ抹茶、
グレープフルーツなど10種類ほど。
その他ケーキやプリンクッキーもありました。
バニラアイスに温かいチェリーソースを
かけられるのですがこれまた甘酸っぱさがいい!
他の人たちはモンブラン激推し。

高いからそうそう自腹では来れないですが、
また来年も悩んで微妙なところに行くなら
ここに来たいなーと思ったのでした。

f:id:papicco88:20170318011226p:plain
おいしかったローストビーフの思い出。

- - -

毎日お昼休みはごはんを食べたらお昼寝します。
で、また夢の話。よく見るんですよ夢。

目の前には油の入った大鍋。
その横見カゴいっぱいのアブラゼミ
…がミンミンうるさい。

よーし揚げるぞー!とやる気に満ち溢れる私。

セミのカゴに手桶のようなものを
ぶっ込んでばさーっとセミを回収し
それを鍋にざばああぁぁぁっっ!
荒ぶるセミにより飛び散る油を
土鍋の蓋でしっかりガード。

そしてカラッと揚がったところで
これまたでかい網で一気にすくい取り
横のトレイにあける。

ルーティーンされた仕事を淡々とこなすこの感じ。
あーこれ中国とかの屋台の感じだ。

んで鍋を見ると油の量が増えていて、
アブラゼミはやっぱり油が多いなー。
とか知ったかしてる夢でした。

この季節にセミ。
おそらく職場の入り口の天井に
死んだセミが2匹くっついてて
毎日落ちてこないかなとじろ見してるせいです。
一昨年ぐらいからずーっとそこにいるんです。
死んでるんだけど、地面に落ちないから
分解もされず、風も雨も当たらないので腐ちないぽい。
無敵か。

あ、ちなみに私はセミ食べたことあります。
学生のときに。
サバイバルをかじっていた時期があり、
夏に焼いて食べた記憶が・・
うるさいし暴れるし喉になんか刺さるしで
もうセミなんて食べるものか!という
記憶しかないので味は覚えてない。

美味しそうに食べてる人たちがいました。
@nifty:デイリーポータルZ:セミを捕って食べる
デイリーポータルZの人たちはいつも楽しそう。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

夢のはなしと週末ごはん

食のこと 雑記

今朝は目覚めが悪かった。
夢が濃くて疲れがとれるどころか
逆に疲れが溜まってるという。。

出かけ先から電車で帰る夢でした。
そこは知らない駅で家に帰るために
快速ホームで電車を待っていました。
しばらくするとガタンゴトンと
電車がやってきましたが、
勢いよく通り過ぎて行く。
そして天に向かって伸びる線路を
ぐわーーーーっとのぼって行くのです。

えええぇえぇぇえええっっ!

と、おろおろしていると見知らぬ老婆が
 快速は鈍行より速いからね、
 勢いをつける必要があるんだよ。
 だから高いところから助走つけて
 出発するのよー。
と教えてくれました。

そんな快速のれるわけねー!
すごい高いんです。
もはやどうやって乗り込むのかもわからん。
内臓ふわり系は無理なのです。

快速で帰るのは速攻で諦め、
どうにかして鈍行で帰るルートは
無いものか路線図を見ながら
模索している夢でした。

んで、この夢がわりと意識の浅いところで
見てたようで、目覚ましがなって
目を開けたはずなんだけど、
ずーっと開いていた感覚。
なので起きたとき瞳がぱっさぱさで
痛かったのでした。
目あけて寝てたのかな。

起きたてはいつものように、
なーんだ夢かーとはならず、
まだ夢の感覚を引きずっているので
なんとか鈍行で会社に行くルートを
探さないとなーなんて、
リアルと夢が混ざりあってた。
いつも通り朝支度をし、家を出た瞬間に
あんな電車あるわけねーじゃん!と
現実にしっかり戻ってこれました。

あー濃かった。
今日はぐっすり眠りたい。

- - -

週末ごはん。

f:id:papicco88:20170314001507j:plain
とまたまラーメン。
炒めたトマトに鶏ガラベースの適当味付けで
溶き卵をふわり。
食べるときにチーズぱっぱ。
簡単でおいしい。
ほどよいジャンク感。

f:id:papicco88:20170314001521j:plain
平日用に仕込んだカレー。
お肉は鶏ももと粗挽きウィンナー。
ぽりぽりと食感のアクセントになってよいです。
あとは玉ねぎ、人参、最近はまっている舞茸。
人参は甘くなって美味しいので3本。
じゃがいも入れない派です。

f:id:papicco88:20170314001528j:plain
週末の定番ヨーグルトポムポム。
ボウルひとつでできる素晴らしさよ。
いつもりんごを多めに入れてしまい
生地が溢れてしまうけど、
今回は少しだけシャリシャリ食べたので
膨らみがいい塩梅です。
焦げ目いい色。

そろそろ和食が食べたい。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

上野~日暮里散歩

雑記 おでかけのこと

落として踏んでパレットが割れた。
追加した絵の具を固めたばかりだというのに。

土曜は新しいパレットを買うべく
上野の金華堂に行ってきました。
中央出口から仲御徒町までを
ぽてぽて歩き到着。

今回作るパレットは。。
・コンパクト
・必要最低限の色
・固形
で決めててメーカはホルベイン
揃えようかなーと思ってたのですが、
黄色がない!

んで仕方なくW&Nで揃えることに。
しかも色数少ないのをいいことに
ちょっと奮発してお高いほうの
シリーズにした。

“アーチストウォーターカラー"って
書いてあったけど、
そんなシリーズあったっけと
調べてみたら、2013年以降で
シリーズ名が変わったみたい。
今はプロフェッショナルウォーターカラー
と言うのだとか。
一色だいたい500円前後。

パレットは一種類しかなく、
在庫もなかったので
選択肢なく即確定。

まーでもなんとか揃えられてよかったっす。
わざわざ遠出して来てるのに
買えなかったら送料出しても
ネットで買うほうがお得になるもの。

f:id:papicco88:20170312210132j:plain
まっしろけのパレット。
手のひらサイズです。

f:id:papicco88:20170312210131j:plain
5色。水筆付き。
左から、、、
108:カドミウムイエロー
074:バーントシェンナ
004:アリザリンクリムソン
263:フレンチウルトラマリン
692:ビリジャン
黄色だけ不透明。

今混色を試してる最中だけど
黄色は気をつけないとな。
他と同じ感じで使うと
濃くなっちゃう。

とりあえず買ったパレットだけど
ネットで調べたら
結構みんな自作してて驚いた。
アイストレーで小さく固めて
缶に収めるのが主流らしい。
小さい缶で作るのかわいいなー。
ソニプラとか行けばいい感じのありそう。
今度みてみよーっと。

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

肉じゃがとフォント

食のこと 雑記

私、料理苦手なのですよ。
一人暮らしも10年目だけど
まだまだ料理スキルが低い。

基本腹が減って仕方なしに作るってのが
常なので炒め物や麺など
すぐできるものしか作れない。
煮物はほとんど作ったことがないなー。。
と思い、今日は初肉じゃが!

お肉は奮発して牛肉を購入しました。
高いね、牛。

無水鍋でお肉炒めて、
野菜をごろごろ加えて
調味料を入れて蓋しておわり。
あとは適当に火を通して開けたら
この状態。

f:id:papicco88:20170306221602j:plain

30分くらいでできるんですね。
思ったより簡単でした。
ちょっと混ぜて味を全体に行き渡らせて
完成です。

f:id:papicco88:20170306221732j:plain

いっぱいでうれしい。

- - -

最近ネットサーフィンしてて
全体的にどのページもフォントが
大きい気がするんだけど気のせいかな。

昔より解像度があがってるから?
大人になって見るページの対象年齢があがったから?

なにわともあれ文字がでっかく感じます。
平均16pxってとこか。
うちは12px。
(小さいと思う人はすみませんが各自拡大お願いします。)
(でも大したこと書いてないです。。)

フォントが大きいと私は逆に
読みづらいんですよね。
単純に見るエリアが広がるから。
目玉をさほど動かさずして読みたいわけです。

ここ最近はどのページも読み込み直後に
Ctrl+下スクロールで縮小ですわ。

あとフォントってゴシックが定番だけど
個人的には今明朝がきてる。
アンチエイリアスなんていらない。
ドットのがたがた明朝が好きなんす。

Windowsフォントがイケてないってのが
要因だと思うのですが、
下手にアンチエイリアスがかかって、
太さが安定しないよりも
がたがたドットのほうが落ち着く。

元々ゴシックはタイトルとか見出しに
用いられるもので明朝は本文みたいな
住み分けだったと思ったんだけど
今はぜーんぶゴシックの風潮。
明朝がんばってほしい。

こんなに明朝体が好きなのに
今日「みんちょう」と読むことを知った。
ずっと「みょうちょう」って心の中で言ってた。
みょうちょうで変換出るし、
“みん"なんて読めないよー!

- - -
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ